膝の上にみじょれ。

美しい風景のある場所へ…。

サクラサク

今年は暖冬の影響で、全国的に桜の開花が早かった。去年も例年より暖かかった影響から開花時期が早まったりと、地球温暖化を象徴するような異常気象が続いている。

長期予報によれば、暖冬の影響で今年は台風が強烈なのだとか。大災害を引き起こさないことを願うばかりである。

 

 

新型コロナウイルスの影響で不要不急の外出を自粛するムードから、今年は各地で花見客が激減しているようだ。上野公園では例年の1/3程度の人出を見込んでいるとかで、今後の経済情勢が実に不安である。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

去年の4月、例年通り桜の開花に合わせて恒例の新潟遠征を実施した。

分水の定番から関屋、白山まで幅広く移動して二次新潟色のカットを効率よく稼ぐことができた。分水でのカットは後日紹介しようと思う。

 

白山の桜は西側の川縁に多くの桜が植えられており、花見や散歩を楽しむ人々で賑わっている。

東京よりも北側に位置し、開花時期も若干遅い新潟はちょうど入学式や新学期の開始あたりに桜が咲き、理想的な気候に思える。

 

東京オリンピックの中止や延期の行く末がわからない今、日本国民の癒しの象徴である桜を見て、少しでも元気づいていければと切に願う。

 

f:id:mijore_onmyknee:20200323222947j:image

JR東日本 越後線・新潟-白山

115系 N33編成

 

(2019.04)