膝の上にみじょれ。

美しい風景のある場所へ…。

秋を感じる

8月に丸1週間九州に滞在したものの、全日程雨という最悪な経験をした。このまま夏の九州に見切りをつけるのはいささか腑に落ちないので、9月は弾丸九州ツアーを3回ほど決行した。

 

9月も半ばだというのに、あたり一面黄金色の稲がたわわに実っている。二期作を行なっている九州ならではのこの光景ではなかろうか。新潟ならば8月の下旬には稲刈りが始まっていて、9月になればほとんどの田んぼは収穫が終わる頃。それが九州だと10月近くまで秋を体感できるのだ。

 

そして9月に咲く秋の風物詩といえば曼珠沙華(彼岸花)。毒々しい赤が鮮やかな風景にさらに色を添えてくれる。

どこの田んぼを見ても、畦道に無数の彼岸花が咲いているのは何故なのだろう。新潟の世界しか知らないので不思議な感じがした。

それはそうとて、この稲穂と彼岸花がそんなにも近くに咲いているのであれば一緒に取り入れる以外の選択肢はなし。

良さげなスポットはないかと車を走らせると、小さな踏切を見つけた。

 

ギリギリまでベストな場所を探していただけに通過までは時間がない。

三脚だとアングルが高すぎるので、ライブビューを駆使して低いアングルから狙うことにした。

 

f:id:mijore_onmyknee:20200321160025j:image

JR九州 日豊本線西屋敷-豊前長洲

(415系 大分車両センター所属車両)

 

D850の秒間9コマ連写にも助けられ、思い描いていた通りの画が得られて満足のいく結果となった。

 

f:id:mijore_onmyknee:20200321160717j:image

JR九州 日豊本線西屋敷-豊前長洲

(415系 大分車両センター所属車両)

 

このあとすぐに列車の後追いを一枚。

一度に二度美味しい成果を得られて一同はしばらく興奮が冷めなかった。

 

(2019.09.19)