膝の上にみじょれ。

美しい風景のある場所へ…。

大野川の桜🌸スペシャルステージ

桜咲き乱れる景色を狙って九州へ。

新型コロナウイルス蔓延に伴う需要減のために飛行機が軒並み欠航し、3度の振替を強いられた。なんとか無事大分まで飛べたものの、搭乗率は20%前後。これでは欠航を喰らうのも無理はない。それでも羽田のバッゲージは長蛇の列ができていた。こんな状況でも上級会員権限の取得が必須とは……。ANA党の筆者も、年度初めのボーナスマイル取得目的でJALを利用。恥ずかしながら、保安検査場を通過する頃には搭乗時刻ギリギリになってしまった。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

無事大分空港に到着し、レンタカーを借りる。

まずは大分空港最寄り主要駅である杵築周辺の桜を調査するが、4/1午前の時点で駅周辺の桜は5分咲き前後。暖冬の影響で早咲きになるとの予想はどこへ行ってしまったのだろうか。この日は終日雨とのことでこれ以上の開花は見込めず、翌日の気温上昇を待つことにした。

 

翌日から遠征最終日の4/6までは都合よく全日程晴れ予報。気温も高く、4/4あたりにどこも満開を迎えていた。

中でもとりわけ冷たい風の吹き付ける川縁に位置している大野川堤防では、ムラのある開花状況。陸側に緑色の葉が芽吹いた頃にやっと護岸側が満開となった。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

念入りに各所の開花状況を確認し、狙うは5日の夕刻日没間際。対岸にそびえる山の稜線に太陽が沈む頃、お目当ての列車がやってきた。

 

 

f:id:mijore_onmyknee:20200409140226j:image

JR九州 日豊本線・大在-鶴崎

(415系 大分車両センター所属車両)

 

 

開花具合に納得が行かず、せっかく滞在しているのだから完璧なカットを狙うべく2日連続でトライした。

今回の遠征イチの優勝カットをつまみに、今日もウイスキーを持つ手が止まらない。

 

(2020.04.05)